2004年08月31日

免許合宿 その1 運転は難しい

 8/30から、岩手県平泉に免許合宿に来ています。

 新幹線で来たんですが、自分の自転車を積んできてしまいました。こっちで乗り回す予定です。そして、帰りは自転車で帰京する予定です。これは教習所のパソコンから更新しています。

 車の運転は難しい。今日カーブでブレーキとアクセルを間違えて、対向車線に乗り出してエンストしてしまった時はかなりパニクりました。本当に路上なんかで運転できるんすか、自分。

 平泉はのんびりした所です。教習所のおっちゃんも訛っていていい感じです。何もないといえばないのですが、普段見慣れない田んぼの景色に感動したり、北上川の流れをぼーっとみつめたり、あちこち回ってみると発見があっておもしろい。3週間近くこの地にいることになるので、「東北」という土地の空気を思いっきり実感したいと思います。幸いにして自由時間はたくさんあるので。
posted by かっしー at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

山小屋バイト報告 その2

一日を紹介しよう。

4:00 起床
4:30 朝食準備開始(盛り付けなど)
5:00 お客さんの朝食
6:30 従業員の朝食
7:30 掃除開始
9:00 売店の店番
12:00 従業員の昼食
  3時間ほど休憩
15:00 夕食仕込み (にんじん切ったりキャベツ千切りしたり)
17:00 お客さんの夕食(毎日同じメニューで、海老フライカレー)
19:00 従業員の夕食(ある材料で作りたいものを作る)
21:00 消灯 (自家電源を消すので、本当に消灯となる)

拘束時間は長いけど、店番などはわりとのんびりやっているし、宿泊業だけどベッドメイキングなどの面倒くさいことは無いので、楽しかった。従業員は10人(社員2人、バイト8人)で、非常に楽しい人ばかりで仲良くやっていたので、結構あっという間に時間は過ぎた。風呂は2日にT回。トイレは汲み取り式。NHK総合だけは入ったのでオリンピックは見れた。携帯電話は山小屋は圏外で、歩いて20分ほどすればつながった。時々メールチェックはしていたけども、面倒くさくてここは更新しなかった。。下界との情報源がテレビしかないので、たまにお客さんがくれる新聞や雑誌は非常に嬉しかった。

こういう環境はたしかに特殊だけれども、案外「住めば都」なもので、自分はあんまり不満とかストレスはなかった。まぁたった3週間半だからね。バイトでも3、4ヶ月いる人もいるので、そういう人はたまに下界に降りたくなるもんらしい。あと、おもしろいのが、男の方がこういう特殊な環境に弱いらしい。バイトは、女の子はたくさんいたけど、男は途中で辞める奴が多いんだってさ。自分はボート部で朝早いのは慣れていたけれど、たしかに朝は大変だもんなぁ。
posted by かっしー at 20:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山小屋バイト報告 その1

山小屋バイトから帰って来ました。

降りてきてまず思うのは、やはり下界は暑い! 日差しが全然違う。標高2400mの澄み切った空気と涼やかな風を思い出しては、汗だくでベタベタな自分が嫌になります。いやぁ、あそこは天国のようだった。

高速バスで着いた所が新宿だったのですが、あまりにまぶしいし、うるさいし、人が多くて、慌ただしくて、「なんだここは」という違和感たっぷりでした。地下鉄を待っていたら、その迫力と轟音におののいた。自分は東京生まれ東京育ちで、他の街に住んだことがないので、4週間近くも東京を離れるということ自体が新鮮でした。

自然はすごい。あまりの美しさとそのスケールのでかさに圧倒されます。こんなにも大スペクタクルで迫ってくるものがあるとは、地図を見ているだけでは絶対にわからない。小さな花ひとつであっても、濃い霧の中の幻想的な木の影であっても、遠くまで何重にも連なっている山々の遠景であっても、ふとした瞬間にそこに「美」が転がっている。誰のためでなく、何のためでなく、でも言い様がないほどの美しさが存在している。そこに、自分はたまらない喜びを感じました。
posted by かっしー at 09:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

