2005年02月22日

眠い時に寝る……墜ちていく日々

 ここんとこ毎日、生活リズムが狂いっぱなしだ。

 基本的に、僕は深夜はいくらでも起きていられるので、明け方になってようやく眠くなって寝る → 昼まで寝る → 次の日はもっと遅く寝る → もっと遅く起きる……というのを繰り返してしまう。昨日なんか寝たのは昼の12時だし。絶対に不健康。いつ食べていいかわからないし、いつ寝ていいかもわからない。浪人した時に体内リズムをコントロールしようといろいろ実験したことはあったけど、判明したことは4つ。

1,基本的に僕の体内リズムは26時間くらい。
なので、放っておくと日に日に狂っていく。そして今みたいに破滅的な状況が起こる。太陽の光を浴びることが必要なのか?いや、外には出てるし運動もしてるんだけどな… 一日30kmはチャリこいでるし。

2,睡眠時間を削ると、ろくなことがない。
睡眠時間は6時間は取りたい。徹夜は、翌日ノリでいけるならいいが、講義を受けたり自習したりするとなると絶対に寝てしまう。徹夜しようと決めたけど結局寝たパターンも多い。大抵ろくなことがない。

3,睡眠時間は90分単位で考える。
これは鉄則らしい。そう考えて、6時間、7.5時間と目覚ましをセットしたら、案外目覚めがよかった。

4,食事でリズムをつける。
食事をとることで身体を起こし、メリハリをつける。時間は違っても「朝食」「昼食」「夕食」は意識して食べる。でもこれを守るのは難しい。

さて、この狂いまくった生活リズムはどうしよっかな……
posted by かっしー at 08:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

「グローバル・コンシャスネス」という代物

面白い記事を見つけたので紹介。
こういう、「自己/他者」を超越したような話、大好き。

http://x51.org/x/05/02/1633.php
posted by かっしー at 04:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | BLOG/ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

貧乏スタイルの流行

「貧乏」が流行っている、と思う。

実はたまに深夜番組をだらだらと見たりもするのだが、どうも最近「アンガールズ」という変なお笑い芸人をよく見る。ふたりしてとても貧相な顔。みすぼらしい格好。姿勢が悪く、顔色も悪い。いかに変な格好をして目立つかということに凌ぎを削っている芸人が多い中で、格段に目立たない。それを売りにしている芸人である。2人でシュールなショートコントをやり、「ガチャガチャガチャガチャ……」という訳わからん締めで終わる。この2人の家に突入という企画を観たが、想像に漏れず、狭くて、散らかっていて、いかにも20代の冴えない若者が暮らしている家だった。

続きを読む
posted by かっしー at 02:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

愚痴

いっぱいいっぱい

てんてこ舞い

せっぱ詰まりっぱなし


そんな毎日です。せっかくテストもレポートも終わったのに。何にそんなに忙しいのかというと、部活のマネジメントで、春の新人勧誘のための準備をしてるんですね。

僕は、いつも感覚をつなぎ止めながら生きているらしく、段取りを立てて徐々にやるということが苦手なことに気がつきました。右脳>左脳。考えてみれば、時間軸を考えるよりも、ある構想をもわもわ膨らませる方が得意だなぁ。
posted by かっしー at 02:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

