2006年06月24日

教師という仕事の「虚しさ」

3週間の教育実習が終了した。
授業を29回もやってみて、一番心に深く印象づけられたことは、
教師という仕事の「虚しさ」だ。

教師は、生徒を前にして、多くのことを教える。しかし、それが生徒の何になるのか、どのような役に立つのか、教えたことによって生徒がどれくらい成果を生み出すのか、ということに関しては、教えている教師は全く分からない。「成果」が確かめられない。もし「成果」があるとしても、(いや、たしかに「成果」はあるはずなのだが)それは非常に長期的に表れてくるものでしかなく、それを自分自身で確認する方法はない。当たり前だが、テストの点や大学受験の結果などは本当の「成果」ではない。テストのために授業しているわけでは決してないからだ。もっと長期的なもの・人生における素養としての知を、いかに体得させられたかという観点で、教育は行われるべきであり、そのような教育を目指す時に、その「成果」を確かめることは、あまりにも困難である。そして、そのように「成果」の見えない中で、毎年毎年、ほぼ同じことを、繰り返し新しい生徒へ教えていく作業が続くのである。そこでのため息、徒労感、虚しさ。そのような空気を、教師側に立ってみて初めて、感じ取ってしまった。

実際、先生方の愚痴を聞いていると、生徒は毎年変われど、毎年同じことの繰り返しによる閉塞感を言葉にする方も多かった。ある先生は「君たちは3週間だけだからいいよな。おれはあと20年だよ…」と言って嘆いていた。これは、教師になってみて初めてわかる視点だった。たしかに、生徒にとっては1回限りの授業でも、先生はその内容を、同じネタで、何百回も話をするのだ。僕は同じ内容を7回授業をしていたのだが、たった7回ではあるけれど、まるで自分が機械になったかのように感じられた。その繰り返しの連続に、教師がどこか単調さを感じてしまうのも当然かもしれない。

成果は見えない。そして、同じ事の繰り返し。
教師の仕事には、そんな「虚しさ」がある。

しかし、それでも僕が、この教育実習を通じて、前よりも一層「教師」という仕事に惹かれてしまったのは、やはり教えるという作業の中に、未来の大きな可能性や夢がつまっているからだろう。

僕のホームルーム担当は3年A組だった。受験勉強と行事の折り合いをつけながら、頑張っている3年生。悩んで、遊んで、精一杯努力していた。その姿を見て、僕は彼らの未来を想像して非常にワクワクさせられたし、彼らの可能性を精一杯伸ばしてやりたくなった。相談に乗ったり、クラスの選手を応援したり、一緒に体を動かしたりしている中で、こちらも大いに励まされた。

授業を持ったのは1年生。高校入って2ヶ月ちょいの彼らに、「憲法と基本的人権」について4回分の授業を受け持った。「基本的人権」の概念を、ぜひとも生きる糧にして欲しい、という思いで授業を行った。「差別でこんなに苦しんでいる人がいる」「僕らは不当に拘束されない権利を持っている」「権利を守るには不断の努力をしなければならない」「大人になるには責任が伴う」「新自由主義改革が進んでいる」………など、彼らに伝えた多くの情報の中で、数年後に覚えていることは本当にわずかかもしれない。でも、そのわずかに、僕は可能性をかけたくなった。未来に、どこかできっと生きてくる。教師は、それを信じる職業なのだ。

未来を信じる職業。かっこいいじゃないか。
自分は今のところ、大学院に進んで研究者になりたいと考えているが、
どのような道に行っても、何かしら「教育」に携わることにはなると思う。
そのような、自分の人生の方向性を感じさせられる体験だった。


この実習が終わって、今まで小・中・高校でお世話になった多くの先生方に、
手紙を書きたくなった。

「教えてくれて、ありがとうございます。
 先生が僕に教えてくれたことは、今、こんなにも役立っていますよ」
posted by かっしー at 21:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

母校での教育実習

教育実習が1週間終わった。

僕は現代社会という教科の担当で、
「基本的人権」について4コマ分の授業を持つことになっている。
法の下の平等、差別問題、表現の自由、プライバシーの権利など
言うべきことはたくさんある範囲なので、
授業で使えるネタ探しに忙しい。

実習は全部で3週間あるのだが、
ほかの実習生は12コマくらいを担当するのが普通なのに
なぜか僕だけ29コマも授業をしなければならない。
しかも、同じ授業を7回もするという大変な状況。
先生の苦労がわかりました。

理想とするのは、ワークショップのような授業。
上から権威的に教え込むのではなく、
生徒と教師、または生徒同士が、同じ地平で
ともに影響し合いながら、学びを形成したい。
ただ、それを実践するのはとても難しい。
予測していないことにもすぐに対処して
うまくまとめていく力量が求められる。

僕が昨日授業でやったのは
「世の中、何が平等で、何が不平等か」というテーマ。
生徒に、それぞれ自由に挙げてもらった。
金や財産、能力などは人それぞれ違うもので不平等だが、
たとえば、義務教育を受けるなどの権利や機会は
平等に与えられている、と言えるだろう。
そして、「結果」の平等よりも「機会」の平等が
注目されつつある、という話に持っていきたかったのだが、
自由にいろいろ答えを挙げてもらうと、
予想もしなかったものが結構出てきた。

平等ではないもの…… 
真っ先に出てきたのは、「顔のよさ」でした。
さすが、思春期の高校生。
あとは、「性格」とか「テストの点」とか「先生の態度」など
予想外のものがいろいろ出てきてしまい、慌てました。
たしかに平等ではないもんね。
「顔のよさ」まで平等にするのは無理なので、
身体的特徴は、よっぽどの障害がない限り平等にはならない、
というニヒリスティックな話に落ち着いてしまいました。
本当は「機会はみんな平等なんだ!スタートラインは
同じなんだ!」という勢いに持っていきたかったのですが……
甘かったです。

これからこのネタを7回も繰り返す中で
アンケートを参考に、どんどん改良していこうと思います。
なんだかんだいって教育実習は楽しい。
がんばるぞ。
posted by かっしー at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

