2005年07月13日

チャリンコへの愛

 4日前に吉祥寺で友達と会っていて、ちょっと路上駐輪していたら、2時間後に自転車が消えていた……。夜だったので、こんな時間に武蔵野市が撤去するはずはない。あたりをぐるぐる探したけど、どこにも移動されていない。やばい、盗まれたか……と猛烈に凹んでました。ちょっと前に自分で大修理して、タイヤもチューブもブレーキワイヤーも取り替えたばかりだったのもあって、ここ数日は精神的にも肉体的にも経済的にも大ショックだったのですが、今日の昼間に再度吉祥寺に探しに行ったら、500mほど離れた駐輪場の端に置かれているのを発見! 行方不明になっていた我が子に会えた感動を味わいました。よかった。やっぱりこの子じゃなきゃ。マイチャーリーLOVE。ちなみに乗っている自転車は、LOUIS GANEAUのCASPER。2年前に購入。走行距離は計15000km。

 都内をチャリンコで駆けめぐるのは、本当に楽しいのだ。みるみるうちに景色が変わっていって、次々と知っている街並みに出くわす。実家に住んでいた頃は山手線内なんて電車でしか行かないから、たとえば有楽町なら有楽町という点でしか街を知らないんだけど、自転車を乗っていると「実は有楽町と築地は近いんだ」「ここを抜ければ半蔵門に行くのか」なんていう発見があって、点と点がつながれて東京を征服した気になるのです。こないだ寮の先輩にバイクの2ケツをさせてもらってラーメン食いに行ってバイクの爽快感も味わったけど、いやー、あそこまでのスピード感はいらないんですよ。適度な手軽さ。自分で操作できる安心感がいい。自転車は電車よりも早いし、気持ちよい。たまに雨などで電車に乗ると電車賃を払うのがバカらしくなってくる。車が多い時間帯は大変だけど、深夜のサイクリングは車も少なくて気持ちよい。そして、閑散とした中でのビルの夜景に感動したり、ホームレスのおっちゃんが必死に空き缶を集めている姿に出会ったり、飲みつぶれて路上で寝ているおじさんを起こしたりと、普段はなかなか見ない側面をのぞかせる。信号は周りの迷惑にならない程度に無視する時もある(そしてたまに怒られる)けど、僕の交通ポリシーは2つ。車道を逆走しない、歩行者にはやさしく。一日平均25kmくらい乗ってるけど、まだ無事故なのです。ええ、これからもゴールドカードでがんばります。
posted by かっしー at 04:21| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい執念、いや、愛。
僕の家の前の坂を、よく外国人がマウンテンバイクで滑走しています。
いやあ、あれは気持ちよさそうだ。
今はまったく自転車を使わない生活だけど、
そのうち実家に帰ったら自転車を持って帰ろうかな。
そうだ、かっしー、僕のブログにこのリンク貼っていいですか?
Posted by かわな at 2005年07月13日 23:52
いいよー、貼って貼って。
僕も貼るよ。

川名んちのへんは坂が多いのが難点だよね。あそこの通りは本当によく通るから、差し入れでもしにまた行きますー がんばれー
Posted by かっしー at 2005年07月14日 16:51
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3Fz&address=http%3A%2F%2Fkassi%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月30日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

