2005年08月03日

韓国に行ってきます

 明後日から12日まで、韓国に行ってきます。

 僕の寮のYMCA関連のスタディツアーで、旅費はなんとほぼ全額タダです(どうやら韓国政府からお金が出ているらしい)。そのかわり自由時間はほとんどなくて、ソウルからバスで1時間ほどの街の大学寮で、現地の学生とディスカッションばっかりのプログラムです。向こうの学生と仲良くなってこようと思います。最近はそれにそなえてハングルをちょっと勉強しています。

 こないだ事前勉強会というのがあって、水道橋にある韓国YMCAに行ったのですが、この旅行の主催は韓国側なので、かなり韓国サイドの発言が主流を占めることがわかりました。なんというか、暗黙の言論の統制というか、ファシズム的なものを感じます。どうも僕は発言しにくいなぁ…… 旅行中にサッカーの日韓戦があるところも気になるところです。どちらかが大敗でもしたら、次の日の朝に気まずい雰囲気になるのでしょうか。なにはともあれ、楽しみです。

 では、アンニョイ ゲシプシオ!(行ってきます)
posted by かっしー at 13:45| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンニョンイ ガシプシオ(いってらっさい)!
Posted by tommy at 2005年08月03日 16:23
うちでネットができるようになりました。ブログ読んだけど、かっしーはほんとに深くて広い人ですね!韓国旅行記楽しみにしてます。
Posted by ando at 2005年08月04日 10:16
Thank you, ando-san.
I have come to Seoul and tonight I am staying in a domitory room. I made friends with Thaiwan guy there!

But I have to leave Seoul tommorrow because YMCA's study tour is starting at Ichon, which is a contry-side town. It takes about 1 hour to go there by bus.

I'm not sure if there is a computer that I can use internet there. So perhaps I cannot write something in my blog for a week.
Posted by kassi at 2005年08月05日 23:55
ミクシィの足跡、ありがとうございました。
YMCAの学生さんですか???
娘がYMCAインターナショナルハイスクールの英語クラスに入ってました。今はもうイギリスにいますが・・・。
韓国は、楽しんでおられますか?そちらも暑いのかしら?

有意義な夏となりますように。お体に気をつけてくださいね。
Posted by りら at 2005年08月14日 05:53
コメントありがとうございます。

大学は普通の大学ですが、YMCAの寮に住んでいます。
韓国は非常に楽しかったです。
たくさん友達を作って帰ってきました。
これから韓国で思ったことをこのBLOGに書こうと思いますので、もしよろしければまたお訪ねください。
Posted by かっしー at 2005年08月17日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

