2005年09月21日

学校バトン

Mixi経由で、初めて「バトン」なるものが回ってきました。

♪質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

高校。
自分の過去を美化するのは恥ずかしいけど、たまに高校に行ったりすると、古き良き思い出に浸ってしまう。

♪質問2:一番お世話になった先生は?

小学校1,2年の担任だった内山由美子先生。
国語の教科書を音読していて、感動して泣き出しちゃったりとか、授業参観のためにミュージカルを作ったりとか、僕ら子どもと一緒になって遊んでくれた先生でした。あーなつかしいな。先生はもうそろそろ定年だな。手紙でも書いてみようかな。

♪質問3:得意だった科目は ?

音楽、美術。

♪質問4:では、苦手な科目は ?

うーん、何だろう。
特別得意ではなかったのをひとつ挙げれば、体育かな。いたって普通の運動神経でした。

♪質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

1,高校の記念祭。
有志の仲間と、演劇を作ったり、オーケストラの指揮をしたり、クラスで映画を作りました。どれも問題多発でとても大変だったけれど、とてもいい思い出です。

2,中学の合唱コンクール。
うちの中学は3月に合唱コンがあった。3年生は、受験を乗り越えて卒業に盛り上がっていく時だから、とても熱が入っていた。卒業式の後に、担任の先生のために歌ったりしたな。なつかしい。

3,学校行事ではないけれど、高校の時に友達と金沢へ旅行したのが忘れられないね。
東尋坊で叫んだり、兼六園で変なポーズしたり、雪合戦したり。あの夜に語り合ったことは、直接的にも間接的にも、今の僕に大きな影響を与えていると思う。

♪質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

中学では、生徒会とかやってて、とても真面目くんでした。授業中はよく授業を無視して本を読んでました。
高校のときは、忙しキャラ、かな。欲張って何でもやってたから。

♪質問7:学生時代の友達からの呼び名は

小中 → かっち
高大 → かっしー

♪質問8:好きな給食のメニューは

五目あんかけそば。チキンライス。カレーライス。フルーツ白玉。あー、何でも好きでした。姉が栄養士をやっていて、給食の話をたまに聞くけど、ほんと給食をまた食べたいです。牛乳を飲む時に、よく周りが笑わすのを必至に堪えながら飲んだなぁ。

♪質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

大学に入って思うけど、大学での人間関係って基本的に共有する時間が少ないから、あんまりお互いのことを知らないし、「あいつはああだから」と言えない部分がある。でも、やっぱり中高の友達っていうのは、わかるんだよね。自然と気持ちを共有できる。会うと、自分の原点に立ち返らせてくれるし、「おし、おれも頑張る!」という気にさせてくれる存在。

♪質問10:次にバトンを渡す5人

やりたい方、どうぞー
posted by かっしー at 13:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG/ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

「グローバル・コンシャスネス」という代物

面白い記事を見つけたので紹介。
こういう、「自己/他者」を超越したような話、大好き。

http://x51.org/x/05/02/1633.php
posted by かっしー at 04:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | BLOG/ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

はじめに想う

パソコンってわからない。

MovableTypeでBlogをつくりたかったのですが、僕自身がMacなこともあってなかなかマニュアルどおりにいかず、サーバーも無料でわかりやすいのがなくて、結局seesaaで落ち着きました。初心者として続けていきたいと思います。

なぜ僕がBlogをはじめたかというと、
・自分がどのような事を思い、考えているのかを単純にexpressしたかった。これは他人に読んでもらうためというよりも、自分の考えをはっきりさせる/今現在の自分の記録を残すためという方が強い。
・誰かの記事に誰かがコメントして、、というコミュニケーション空間がとても面白そうだった。

がんばって続けます。
posted by かっしー at 14:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG/ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

